わたしの夢と教員人生

 

こんばんは!

あきです🍂

 

わたしは中学校を卒業する頃に、教員になるのかもな、と思いはじめ、その後いろいろな職業に目を向けつつ、高校2年生になった頃に、教科・校種まで明確に決めていました。

 

そして、大学で教職をとり、

わたしを勉強好きにしてくれた先生のような先生になる

と意気込んで勉強していました。

大学では、日常の業務に追われて、教材研究や、生徒との関わりに時間を割けないということを聞いていました。

そしていざ、現場に行ってわかりました。

まともな教材研究をしている人は一握りしかいない。

指導要領の変更では、学習項目が変わっただけだと思っているし、

知識技能の習得以外に全く興味がないし、、

それでも、私は夢を諦めきれず、かなりの残業をしてでも理想の授業を追い求めていました。

周りの反応は「あき先生熱心だなぁ〜私たちにはなんにもわかんない」と言った様子。興味がない、暇な若者が変なことをしているという感覚みたいです。

 

これに関しては以前のブログでも少し書きました。

 

akiteacherblog.hatenadiary.com

 

 

正直、わたしはどうしたらよいかわかりません。

わたしの授業の良し悪しを適切に判断してくれる人はいない。

だけど、知識だけ、技能だけの授業はやりたくない。

若いからという理由で仕事が増え、生徒対応が満足にできない。

進路について、学級経営について、勉強したいことや先輩に聞きたいことがたくさんある。

だけど、このままでは、ただ、機械的に授業をするだけになってしまう。

わたしの理想はどこにいったのか。

 

少し強い言葉になりますが、

夢や理想・信念のない教員はダメだ

とすら思っています。

生徒の将来に関して、授業づくりに関して、学級経営に関して…

夢を持ち、そのために十分な時間を使って邁進していく教員でありたかった。

自分の思いを全力で生徒にぶつけあって、向き合っていくような先生がすきだった。

だけど、今はその夢も理想も信念も何もない。

このままでは教員が続けられない。

そんな気持ちです。

 

夜はマイナスなことを考えてしまいます。

生活を考えると仕事を辞めることはできない。それだけの気持ちで働いている自分を許してください。ごめんね、生徒。

 

2023.6.10

あき🍂